It's me Becci!!

サバゲー・HipHop・キックボクシング(やるのも見るのも)・旅・読書をこよなく愛するアラサー男子。大田区民から福岡市民へ。#1989s

欲しいのがないなら自作!サバゲー用マスクのペイントは簡単です

ほしいマスクが売ってないなら自作しよう!

Call of Duty Ghostsっぽいマスクほしいけど売ってないなぁ…

ん、自分で作ればいいのでは!?と思いやってみました。

f:id:becci_mane:20181221235828j:plain

ゲームプレイ動画全部見たけどめっちゃめちゃオモロいやん…

うちにはテレビもWindows PCもないのでゲームできやんけど、見てると欲しくなりますね…

自分が見た再生リストはコチラ!

www.youtube.com

作り方

手持ちのマスク

自分が持っているマスクはこういう真ん中だけが金属メッシュのタイプ。

(写真とは柄が違います。黒のタイフォンです。)

WoSporT スチールハーフメッシュマスク MC マルチカム
by カエレバ

全部メッシュタイプの方がペイントはしやすいのですが、頬付け出来ないのでこちらを使っています。

バラクラバ買ってもいいんですが、暑いのがめっちゃキライなんでペイントするという手段を選びました。

ただ、ゴーグルを使用すると目の部分がどうしても表現しきれません。

そう言えば!と思いつき、Punisherのスカルに路線変更しました。

f:id:becci_mane:20181222001022j:plain

仕上がりイメージ

f:id:becci_mane:20181222001439p:plain

パワポでサクっと合成してみた。

元画像の背景を切り抜いて向き変えただけです。

ペイント方法

最初はプラモ用の塗料と筆でやってみようと思い、ドン・キホーテに行ってきました。

家にモノを増やすのが好きではないので、今回しか使う予定ないのに二つ買うのは…と引っかかってました。

ところが文房具コーナーに行くとこんな便利っぽいのが。

ぺんてる ホワイト 油性ペン 極細 白 X100W-SD
by カエレバ

値段も約200円と安いし、スペースも取らない!

購入して早速ペイントしてみました。

描いてるとちょっとズレたりはみ出たりするんですよね。

ネイルの除光液買おうかと思ったけど、それこそモノ増えるし…

そんな時ヨメから「黒の油性マジックで上書きしたらええやん」と言われ試してみることに。

しっかりと白がかわいてからでないと混ざってしまうので、作業が分割されました。

完成!

f:id:becci_mane:20190120182008j:plain

最初に作ったパワポとの違いは鼻の部分です。

イメージでは真ん中の上の部分がペイントされてなかったけど、キワキワまで塗りました。

そうすることで幅に余裕ができたんで頬の部分も少し描けました。

よく見ると黒を重ねたところは分かりますね。

ただサバゲーやってる中で気づくことはないでしょう。

だいたいトータルで1時間くらいでしょうか?

かなり満足な仕上がりです!

 

サバゲー始めてから結構工夫することが増えた気がします。

簡単なDIYとか自分でやろうって気にもなる。

最初は考えてもなかったけど、いい考えの転換になりました。